スポンサーサイト

--------(--)
 

今日は雑記です。

コニちはー☆

MHとは関係ないのですが・・・、ちょいと今日はリアルの雑記を。

興味の無い方は、スルーして下さいね^^ノシ





















































今年、職場に新卒の新人が2人(男女一人ずつ)やってきました。

実は私、若輩者ながら教育係を仰せ付かっております^^;

で、職場に10才以上年上の社員がいるのですが、教育方針の違いで意見の食い違いがあり一モメありました:;

新人の一人(女性)が・・・今日泣いちゃったんですよね。。。

声の大きさがどうのこうので、先輩が指導したつもりらしいのですが、言い方もやり方もキツかったみたいで・・・。

で、私にも教え方が悪いだの、教育スピードが遅すぎるだのなんだのと。

年が離れていようが、こっちは考えて教えてるし、自信をもってやっていたことでしたので、さすがに反発しました。
(普段は温厚ですよ´`

とりあえず、ごちゃごちゃ横から口出すなということで、引き下がってもらった(引き下げた)わけですが、人を育てる、指導するという事は、教える側にも考えがあり、教えられる側にも人格があるのでとても難しいことは分かっておりました。

「あれをやれ、これをやれ」、できなければ「なぜ、できないのだ」

上からガンガン詰め込んでやれば、モノを覚えるのは早いでしょう。

しかし、心はついていかないんじゃないかなぁ~と思います。

色々、就職活動を重ねる中で縁のできた会社。

せっかくなら楽しく、それに伴って実績がついて来るような人材を育てたいなぁ~というのが私の考えです。

何事にも意志が大事。

行動に意志が伴わなければ、世の中ぜんぜん面白くないんじゃないかなぁ・・・。

その意志を育てる教育って、単なるキレイ事・戯言ですか?

少なくとも自分は、その考えで生きてます。

人生楽しいですよ。

仕事も大変なときもありますが、楽しいですよ。
(一応、それなりに会社にも貢献してる・・・はずw

人生20年も生きると、一人一人重ねた経験も違えば、身に付けた感性も異なります。

先輩の考え方では、初めからある程度デキる人間は残るりますが、そうでなければ潰れていくと思います。

早くからふるいにかければ、人材を選別できる?

そんな考えは大反対です。

人はモノじゃない、めぐり合った縁を蔑ろにするのは、絶対にイヤです。

新社会人皆が当然スタート位置が同じはずはありません。

逆に成長の伸び代も同じはずがないのです。

では、どう伸ばしてあげるかが指導・教育する人間の仕事じゃないのかな?

と思ったりしてみました。

一応これでも、心理学をかじったことのある身です。

そこらへんも踏まえて上司は教育係に私を選んだことだと思います。

学生から突然、無知な業界に放り込まれ、わからないことだらけ。

期待もあれば、不安、心配でストレスの毎日だと思います。

そんな中で、今日は辛かっただろうなと思います。

明日、ちゃんと出社してくるだろうかちょっと心配だったりします・・・。

実は新人(男)もこないだ先輩に泣かされてました。。。

心のケアと言えるほど、大それたフォローはできませんが、新人の心はできる限り読み取ってあげようとは思います。

そこから、どんな言い方・やり方がベストなのか、上手く言えませんが「導く」教育で一人前に育てていけたらなと・・・。

ん~・・・やっぱ、キレイ事かな?

世の中キレイ事は通用しない?

この答えはすぐには出ないでしょうが、キレイ事・戯言で育った人間がここに一人。

きっと間違いは無い><・・・・・はずw
スポンサーサイト
2011-05-30(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

その方針を戯言、キレイ事と片づける方が間違っていますよ!
少なくとも私はコニさんに賛成です!!

泣いたコもこの記事を見てほしい。。
コニさんの想いを知ってほしい。。><

人を貶したり蔑むような方の言葉は真に受けてはダメ!!
今日もまた変わらず出勤することを願います。

コニさん、そのままの気持ちで接してあげて下さい^^
私が言うまでもないことですけどね^^v
2011-06-01 01:39 | tear | URL   [ 編集 ]

tearさんへ☆ 

その後日ちゃんと出社してきましたよ^^
後押ししてくれるコメありがとう☆
2011-06-01 12:13 | Cony | URL   [ 編集 ]

プロフィール

JeanPierreCony

Author:JeanPierreCony
 
HN:Cony
猟団:ヤンバルの森

コニちはー☆
レアな素材より、笑いのネタを探して今日も狩りに出ますw
出会ったら仲良くしてやって下さい><
よろ竹輪~☆

現在、ドラクエやってますのでMH休止なう
こに@魔法使いはこの世の魔物を焼き尽くしますw

とぅいった~
皆様の素敵なブログはこちらから
MHF Xbox360・攻略ブログ
モンスターハンター フロンティア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
